自作シナリオ




西の吟遊詩人の店
攻略法!!

●登場人物紹介 ●スキル紹介 ●称号とイベント攻略

●鬼畜クイズの答え ●ネガティブ整形とペナルティ


登場人物紹介



主要人物(ローレライ店員)

レフ:吟遊詩人の店主。一応公爵だが貧乏貴族。類い希なるお人好し。
ウイング:魔法使いの店員。賢者一族という長寿の人間。口は悪いが根は良いやつ。
ティンク:ウイングといつも一緒にいる小さな妖精。おしゃべりで噂好き。

ローレライはいつも穏やかな店主と明るい仲間によって今日もにぎわっています。
常連になると店もにぎわってきて、美しい演奏を聴けたり、呪歌の解説を聞けたり、
食事に誘ってもらったりと楽しい事が沢山起こります。
ぜひ、あなたももローレライの仲間になって上げて下さいね。


その他の人物

Dr.桐子:怪しい医者。肉体改造手術を行ってくれる。普段は性格を隠している。
ロゴージン:雑貨屋の店主。そちら側の人間には、怪しい薬を売ってくれる。

Dr.桐子の怪しい整形外科で肉体改造を行うと、
醜悪なあなたも直ぐに美形になれるでしょう。
幸せになれるかは保証できかねますが……。
また、種族の変更などもここで行う事が出来ます。

ロゴージンの雑貨屋には怪しい薬が売られています。
特にペナルティーもありませんので、ソッチ系のパーティの隠し味にどうぞ。
ちなみに効果はなかなか凝っています。


「西の吟遊詩人の店」スキル紹介

スキル一覧
名称 値段 Lv. 沈黙 属性 抵抗 身体 精神 目標 範囲 成功率 効果内容
祝福の歌 1.000 3 × 物理的
魔法属性
抵抗 器用 平和 味方 全体 成功 回復(×4R)
風の子の歌 1.000 3 内向 ±0 回避30%UP・
全体攻撃(回数・4)
巨人の歌 1.400 5 勇猛 味方 成功 防御・回避・抵抗向上
織天使の歌 1.800 7 正直 ±0 神聖属性対象消去・
行動向上
終末の歌 2.200 9 大胆 +1 攻撃
淫魔の歌 1.400 5 回避 狡猾 ±0 攻撃、ペナルティ配布


祝福の歌 キーコード 説明
治療 祝福の歌(しゅくふくのうた)。
レベル3技能カード(歌)。
聖なる祈りの篭められた音楽を奏で、味方全体を小回復させる。
直ぐに効果が現れるが、演奏時間が短いと効果は少ない。
4Rまで演奏することが出来、効果が増大していく。
演奏には精神力と平和を尊ぶ心が必要。
魔法
音楽
呪歌
空の子の歌 キーコード 説明
攻撃 レベル3技能カード(歌)。
大空に舞う風の精の歌を演奏し、それを召喚する。
風の精は術者の回避・防御力を向上し、敵全体にダメージを与える。
演奏には精神力と、精霊と精神で繋がるための内向性を必要とする。
召喚
呪歌
攻撃 微風の守り手(そよかぜのまもりて)。
召喚獣カード。術者の周りを守るそよ風。
彼は術者への攻撃を逸らすだけでなく、
全ての敵に対して真空波でのダメージを与える。
遠距離攻撃
風による攻撃
障壁
召喚獣
巨人の歌 キーコード 説明
魔法 巨人の歌(きょじんのうた)。
レベル5技能カード(歌)。巨人の戦闘音楽を奏でる。
防御力と回避力を大幅に向上させる。
演奏を続けると魔法に対する抵抗力も上がる。
演奏には精神力と戦闘意欲を掻き立てる勇猛性が必要。
音楽
呪歌
織天使の歌 キーコード 説明
攻撃 織天使の歌(してんしのうた)。
レベル7技能カード(歌)。
天使の歌で不浄な存在を全て消滅させる。
味方は神の祝福を受けることが出来、行動力が大幅に増大する。
演奏には精神力と、信仰心を必要とする。
神聖な攻撃
亡者退散
呪歌
祝福
終末の歌 キーコード 説明
攻撃 終末の歌(しゅうまつのうた)。
レベル9技能カード(歌)。
コボルトの石積み遊びが終わる際の、世界の崩壊を憂う歌を奏でる。
演奏を聞いた全ての敵の体は破滅の炎で燃えさかり、
壊滅的なダメージを負うだろう。演奏には精神力と大胆性を必要とする。
魔法
呪歌
遠距離攻撃
淫魔の歌 キーコード 説明
攻撃 淫魔の歌(いんまのうた)。
レベル5技能カード(歌)。
サキュバス・インキュバスが人を虜にするための妖しい音楽を奏でる。
抵抗に失敗した敵はこちらの虜になり、どんな命令にも従うだろう。
演奏には精神力と狡猾な心が求められる。
精神を持たないものには効果がない。
呪歌
魅了
呪縛

画像提供者: 鬼灯様 マンガ様 グリマス様 成田様 木偶様 葛葉ふみ様 様 

称号とイベント攻略

(シナリオ同梱テキストより抜粋)

イベントで手に入る称号について、
解説と攻略法を交えながら紹介していきましょう。


ローレライ常連:ローレライの常連です。
是非なってあげてください!
条件は、何度もローレライに足を運んでいること。
一度町から出なければ常連度は増えません。

とっても仲良し(ノД`*)


ティンクと面識:妖精ティンクと顔なじみです。
これは簡単。まず、ローレライの常連であることと、
ウイングが技能を1つ開発していることが条件です。
町の人に話し掛けて情報を得ましょう。
そしてウイングに話し掛ければOKです。

男の子の台詞が・・・


最後の選択肢に・・・


アングラ:うわあっ!(笑)アンダーグラウンドな人間です。
これは複雑なので、とても手に入れるのが困難です。
まず、桐子美容整形外科で助手に説明を受け、桐子に話し掛けます。
そしてディープなことについて質問した後町に出て、
ドリンク売りに二度話し掛けます。
すると鬼畜クイズが始まるので頑張って解いてください。
すると町娘が出現したと思います。もう一度ドリンク売りを倒し、
町娘も倒したら終了です。桐子の所に行ってみましょう。
補足:アングラがあると、ロゴージン交易所の品物が増えます。

照明が当たらないことの証明


秘密の地下室


レフの恩人・レフの思いの人:レフを助けてあげた人です。
何度かローレライに行くと、レフの持病を知ることになります。
そこでレフが落ち着いて寝られるように、
ロゴージン交易所で葡萄酒を買ってきてあげましょう。
それを渡す人が男なら恩人、女なら思いの人になります。

うちのヒロイン


ジン討伐:Djinnの部屋にいる私をたこ殴りにした人です。
・・・いやん(T.T ) ( T.T)
おまけイベントのDjinnの部屋を出現させるには、
『ティンクと面識』と『アングラ』を手に入れる必要があります。
手に入れた回の次の訪問時に、町の一番左に出現しています。

ん?なんか増えてるぞ・・・


おおっ!ここは・・・

    最終版特別称号!

家族の絆・ローレライ:レフを命がけで守ったパーティです。
食事イベントを全てクリアするともらえます。
常連になったら何度も通い、食事のお誘いを受けて下さい。
この称号は5回目の食事で手に入ります。

(☆¬☆)ジュルリ



レフの病気を治す:レフのために奔走してくれた人達です。
「家族の絆・ローレライ」の称号がある状態で、
レフが寝込んで店番に立てない日があります。

レフ不在……

そこで、ウイングに話しかけるとレフの病気の事について聞き出せますので、
ティンクとウイングから話を聞いて、治療法を聞き出しましょう。

ウイングが接客!?

そして、フォーチュン=ベルでセラヴィのところに行きます。
「象牙の杯」がそれです。
そこで、「精神に作用する薬について」という項目がありますので、
それを選びます。

選択肢がぎりぎりじゃん……(T-T)

薬をもらったら「西の吟遊詩人の店」でローレライに行きます。
またレフが寝込んでいるときに薬を持って行くと
地下に降りる事が出来ます。
そこでレフに薬を渡すと、称号が手に入ります。

ん?新しいカードが表示されて居るぞ

ちなみに、この称号を持っているとウイングを仲間にする事が出来ます。



レフの恋人:ヒューヒュー!……おほん。
レフの恋人になって下さった人です。
「レフの思いの人」の称号を持った状態で、「家族の絆・ローレライ」を持っていると、
常連イベントの中にレフとのデートが追加されます。

レフのお誘い(ノД`*)

レフの気持ちを受け入れてあげると、この称号は手に入ります。

うちのデバック用のヒロイン。デバリュンて……

ちなみに、この称号を持っているとレフを仲間にする事が出来ます。







鬼蓄クイズの答え

(シナリオ同梱テキストより抜粋)


よう、ジンです。初めまして。楽しんでくれたかい?
なに、簡単だったって?すごいな、鬼畜王と名乗ることを俺が許可するぜ。

よしよし、クイズの答えね。

ドリンク売りからの問題、その一・仲間はずれクイズ。
仲間外れは「和み」。こりゃあ簡単だろう。
他はみんなメタン(アン)フェタミンに関係がある。
つまりシャブ、S、スピード、ヒロポン、冷たい奴とか言われてるアレだよ。
速いってのはそのまんま。仕事好きってのは、完全自殺マ〇ュアルにも載ってたけど
ヒロポンの和訳。昔は疲労がポーンと飛んでくとかいう意味だって言ってたけどな。
冷たい、これも略。苦いってのは味のこと。苦いらしいよ。
和みってのはまるで逆だろ?そういうことだよ。

五連クイズ一問目、リーガルなのは?これは単なる知識クイズだ。
MADAってのは俗に言うエクスタシーのこと。こりゃあ違法だ。
ぺヨーテってのは確かサボテンだったと思う。うろ覚えでごめん。これは合法。
(イソ)ブチルニトライトってのはあれだ、ラッシュだよ。どきどきするやつ。
これも合法。知ってりゃ簡単だろ?

二問目、MMは?MMってのはマジックマッシュルームの略。
つまりベニテングタケとか、シロシビンの入ってるやつのことだったと思う。
ここまでわかりゃあ後は簡単。何系か知ってりゃあいいんだ。
なに?アップ、ダウン、サイケも知らない!?この偽鬼畜or知りたがりめ。
アップってのは気持ちが高揚するやつ。例としては前述の苦いやつ。
ダウンはまどろむやつ。例としてはもちろんマリファナだろう。
サイケは視覚が変化するやつ。こりゃあもう、LSDが有名だな。
で、答えはサイケ。

三問目、ペアじゃないのは死体。これと五問目はドラッグに関係なくてごめん。
ネタがなかったんだよ。はは。

四問目、弱いのはダントツにバッズだ。つまりマリファナだよ。
ドラッグにも強い弱いがあることは知ってるよな?
酒よりタバコの方が弱いだろ。シンナーより酒のほうが弱いとかな。
まあ、その辺はデス渋谷系の本に詳しいから、パス。

最後の五問目仲間はずれクイズ。いきなり言っちまおう、答えはボンチュ−だ。
他はみんなフリークスだろ。まあ、簡単だな。
ボンチュ−ってのはたけしのかっこいいあいつじゃなくて、
たぶん梵中毒者つまりマリファニストのことじゃないか?よく分からんけど。
ボンド中毒か?まあいいや。

最後になったけど、お姉ちゃんクイズ。
仲間外れはサボテン。合法だからってんじゃなくて、他はペアになるだろ。
紙とミッキーマウス。LSDのことな。
チョコと草。これちょっと難しいな。マリファナに関係ある。
チョコってハッシシのことだろ。そういうことだ。
快感と×。MDMAのことだよ。快感、つまりエクスタシーと、
エックス、まあ、ばつでも通じるけどな。

以上だ。つまらなかったりむかついたりしたんだったらごめんな。
楽しんでもらいたかっただけなんだよ、一応。

じゃあ、これからもよろしく。ジンでした。

ネガティブ整形とペナルティ

(シナリオ同梱テキストより抜粋)


ネガティブ整形(ディープな手術)をすると、得点が下がってしまうので、注意してください。

下がり方は、

片方取るもの:-1
両方とるもの・前頭葉への神経断絶:-2
全部:-5
○をいじる:-7
ババロアと交換:-9です。

自作シナリオへ
TOPへ